久しぶりに一斉メールを配信してみた

その昔、起業塾なるものに行っていた頃、
メルマガをやらされ(あえて、やらされ、って書くが)メルマガ登録者数を塾生達と競っていたことがあった。

あの頃、登録者数は200人くらいになって、毎日どうでもいいネタ、
いや、嘘、ちゃんとWebにまつわるアレコレを書いて配信していた。

基本的に、発信が苦手なので、結局起業塾が終わると共に、メルマガの配信も終わった。

そのうち、メルマガスタンドの費用が勿体無い、となり、解約した。
(そりゃそうだ、使っていないのに、毎月3000円ほど費用がかかっていたのだ)

当時、私のメルマガに登録してくださった方は約200名。

お付き合いで登録してくださった方も半数くらいはいたけど、純粋に私が発信する情報に期待してくれた人ももう半数はいたってことね。
結局そんな人たちにはごめんなさいなんだけど、あっさりメルマガは辞めてしまった。

発信嫌い、メルマガ書く時間無い(=めんどくさい)
さらに、メルマガの意味が見えていなかったことで(致命的!)
せっかく集めた200件のリードを完全に捨てることになってしまったのであった。

*

その後、数年が経ち、法人化。
パートナーさんも増えたし、週3日のパートさんもいる。
事務所も借りるようになった。
少なからず一定の固定費が毎月発生するようになった。

自分一人がなんとなく食えればよくて、自宅でやっていた頃とは状況がだいぶ変わった。

稼がねばならない。

なのに、紹介でお仕事を相談いただくことが多かったので、恥ずかしながら、営業の術がいまだにわからないのだ。

これまでたくさんのお客様に出会った。Webサイトを制作後そのまま運用させていただくお客様をのぞいても、ここ数年だけで見ても、実にたくさんの方に出会っていて、現実、作ったものの結局うまく活用出来ずに再度ご相談に来られる方も多いのに、待ちの姿勢でいるとはもったいなくないか?

過去に、都内の業者から営業を受けてしまった結果、私が相談に乗るのに!のような内容を都内の会社に発注した、なんてこともあったのだ。
アホや。機会損失や。

あの起業塾で一緒だった仲間からは、あれから数年経っているにも関わらず、毎日のようにメルマガが届く。

あの仕事ならあの人、と私の中ではすっかり刷り込みが出来上がった。
毎日メルマガの中で会っているから、もう他人とは思えないのよね。
必要になったら多分あの人たちに連絡するんだろう。

メルマガの効果って、シンプルにこういうことだと思う。

さて。前置きが長くなった…

*

今回、年賀状を書きたく無いけど、既存のお客様やこれまでにお会いした方々にご挨拶したいなと思い、ふと一斉メールを送りたくなった。

2020年は、みなさん大なり小なり大変だったことだと思うし、私もとても不安な1年を過ごした。でも、お仕事をご依頼してくださった方、相談に乗ってくださった方、愚痴を言い合った方がいてくれたおかげでなんとか1年過ごせたわけで。ご挨拶したいと思った。

で、33人ほどに(メルマガリスト200件あるんじゃ!!というのは置いといて)送ったところ、3分の1、約30%の方が返信してくださった。

開封し読んでくださったことだけでもありがたいことなのに、ご返信までいただくとは。

2020年大変だったというお客様、リモート対応中のお嬢様にサポートされ進化出来たというお客様、2021年まだまだ続くこの苦境に立ち向かうぞという抱負を書いてくださったお客様、様々なお返事。

純粋に嬉しかったし、こうしてお客様と接点を持つことの大事さを改めて感じた。

というわけで。
遅ればせながら、メールマーケティング再スタート。
かな。笑

+1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です