2020年の振り返り

某有名制作会社社長がしっかり前年を振り返り、今年の豊富をブログに書いていた。

そりゃあもう、毎度毎度参考になることばかりなんだけど、こうして振り返り、また目標を立てる、という行動そのものが素晴らしいと思う。。

会社という組織の中にいた頃は、こんなことは当たり前だったのに、一人になったら出来ないものだ。

なぜ出来ていたかって、やらされていた、からだね。

本当に必要に迫られないと、人間ってものは忘れてしまうものなんだな…

心の中では、振り返り、仲間内では反省し、来年こそはこうしようね、などと話しても、なかなかアウトプットまではしていなかった。

まだかろうじて1月、年頭だし、昨年の振り返りをしてみようと思う。

(数値はあとで追記しよう…まずは所感)

案件

Webサイト運用・運営

継続案件で終了したのが1件。その他は継続して安定運営。
と言いつつ、運用、運営をメインにしていきたい当社としては、もう少し案件数を増やしたいし、費用も増額していきたいところ。
しかし、コロナ禍で大きく費用をかけられない事情も理解出来た2020年でした。

内容としては、本来やりたい業務である、解析して売上拡大のサポートといった案件は1件のみ。その他案件は、なんでも屋的な要素が高い。Webに関するご相談、調査、雑務など多岐に渡った。

Webサイト改修

2020年は改修案件が多かったように感じる。
某制作会社社長が書いていたのと同様(レベル感が大きく違うが笑)Webサイトを新規に制作する、リニューアルする、というより、既存のWebサイトの改善やちょっとした改修に予算を当てる、と言った事例である。

費用感に比べ、作業工数は新規制作やリニューアルとさほど変わらないのが課題…。
もともと少額で制作したWebサイトが多かったこともあるが、費用も大きくご提示しにくかったのも問題であった。
これは本当に課題…。

新規Webサイト制作(リニューアル)

ようやく思い切り好きなようにできる案件が出来たのが大きな収穫。
制作前にしっかり解析や調査を行い、全てのページにパワーをかけて制作出来た。
こういうのがやりたかった〜〜!
メンバーも同じ方向を向いて、いい仕事が出来た。

他、予算という制限があった案件もあったが、仕様設計にはしっかり工数をかけ、デザインは無料WPテーマを使って工数を削減、しかし撮影は入れるなどメリハリをつけて制作出来た。
予算が少ない案件についての、当社の方向性が明確になった案件でもあった。

他、制作全ては対応せず、設計とデザイン、コーディングのみ、などのような代理店案件も多く対応した。これらに関しては、やはりどこかで消化不良な感覚があるため、進め方、対応範囲などに課題が残る。
以前から問題視している部分でもあったので、今年は改善したいと思う。

専門家派遣

毎年4月後半、5月くらいから案件が入り始めるが、2020年はコロナ禍、緊急事態宣言などもあり、開始が遅れたようだった。その後、ゆっくりなペースではあったが、10月11月以降は予定が入れられないほどの案件数に。さすがにキツかった…。
毎年この制度への登録を悩むのだが、こういうご時世でもあるし、社会貢献活動の一貫として対応するつもりで。にしても昨年はキツかった。(継続中…)

後半、通常のお客様や案件にも支障が出始めないよう、セーブしたが。来年度はうまくスケジューリングしたい。
この制度自体はとても良い制度であるとは思うが、やっぱり使いにくい。1日顔を付き合わせてても建設的じゃないのよな…(あとで消そw)

パートナー・スタッフ

パートナーは変わらず。いつもお世話になってます。
いいメンバーに囲まれて幸せです。本当に。ありがたや。

社内にもう1名入れか悩む。
鶏が先か、卵が先か。売上が先か、人員投入が先か。
外注でいいじゃん、という声が大きいことは確かなんだけども。ね。
今年も引き続き検討が必要な部分。

使用ツール類

BOX:去年前半に相当悩んだ挙句に導入したBOX。まだまだうまく使いこなせてないか…DropboxもGoogleDriveも中途半端。今年しっかり精査したい。
ASANA:PJ管理ツールも相当悩んだ。使い勝手はとても良い。けど、ついつい忙しすぎて存在を忘れるという勿体無い事態になっているのはマズいw
Slack:内部用
Chatowork/FacebookMessanger/LINE:対顧客用
Hubspot:2020年後半に導入。今年に入って初メール。使いこなしたい。

PCなど

給付金をいただくなどしたこともあり、WindowsPCを購入した。
パートさんが持参する個人のPCに頼っていた。案件を対応してもらうことも増えてきたし、さすがにもう個人用PCじゃマズい。

シェアオフィスの共用プリンタはMacが使えず、自宅に戻ってプリントするという面倒なことをしていたのでプリンタも購入。
シェアオフィスのwifi環境を使うわけにはいかないため、有線で使用というなんだかアナログな感じ。いちいち抜き差しが必要で面倒だ。けどやむなし。

クライアント

案件と重複するかと思うが念の為まとめてみよう。
当社で、継続してくださっているクライアントは小規模事業者が多い。8割がたは、一人社長、社員はご家族のみ、またはパートさん、のような家族経営が主体の会社だ。
当然ながら専門のWeb担当者は不在だ。そんな会社のWeb担当者としてのご依頼、と言うケースが多い。

んで、2021年の抱負

新規制作より保守(継続)案件が多い当社。昨年は新規制作の良い仕事も出来た。
けどやはり継続してホームページを育てる仕事をしたい。
そして既存のクライアントの仕事、Web担当者の仕事は、メールの設定だとか、ドメインの更新だとか、時には資料を作ったり、調べ物をしたり、そう言うことではなく、やはりWebマーケティングのお手伝いをしたい。Webサイトで結果を出すための育成をしていきたい。

もちろんやってるよ?でももっとやりたい!

予算、時間、お客様の理解、全てが整ってこそ出来ること。それがなかなか出来ていないのだ。
継続して弊社を選んでくださっているクライアントは、もしかしたらWebマーケとは関係ない部分で当社を便利に使ってくださっているのかもしれない。それはそれとしてありがたいことではあるが、やはり弊社はWeb屋である。

Webをしっかり育てて結果を出す。

これを新年の誓いとして。
今年もがんばるじょー!

+1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です